FC2ブログ
秋田市茨島あいば歯科のブログ
秋田市茨島あいば歯科でおこったできごとをおしらせします。
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
復興
3/21


大震災後はじめて岩手県に入りました。

砂織先生の岩泉の実家は、大丈夫だとの連絡がありましたが、
役場や病院等は電話が全く通じず、どんな状況なのか全く分かりませんでした。


秋田でも食料品が品薄になったり、診療材料が入荷しなかったりで、
診療を続けることが難しくなり始めていましたので、
被災地で同様なことがあれば、大変だということで、
わずかばかりの診療材料、医薬品、食料品をもって、岩手入りしました。

状況が全く分からないので、行ってみてから物資のお届け先を決めようと、
優先順位を考えて行きました。

① 済生会岩泉病院
② 岩泉町の歯科医院
③ 避難所を担当されている先生
④ 避難所


実際に行ってみると、①は意外に普通に診療されていて、材料等は不足はないとのことでした。
もともと、過疎地だからかなり在庫があるのかも知れません。
ですので②の歯科医院様に、勝手ながら診療材料の補給をさせていただきました。
③④は岩泉町では沿岸での被災者のほとんどが、すでに岩泉中心部に避難されていましたので、
食料のみとさせていただきました。

今後もまた、行かせて頂きます。









岩手県は震度6
これまでにない大きな地震でしたが、山間部にある実家は大きな被害はありませんでした。
本当に良かったです。


しかし、沿岸部の津波が押し寄せた地域では、
R0010587.jpg

跡形もなくなっていました。。。

ただ、この写真だけでは分からないですが、すでに多くの方々が片付け等で働かれていました。
自衛隊の方も多く入られていましたが、民間の方、地元の方も多く働かれています。

私は、実際の状況を目の当たりにして、
その凄惨さにショックを受ける以上に、
人間の強さを、感じました。

確かに、確かに、甚大な被害なんだ。
でも、俺は生きている。
だから、またやり直すよ、と。



日本は、必ず復活します。


















スポンサーサイト
コメント
コメント
私も・・・
相場先生、遠路お疲れ様でした。
私が住む盛岡は生死に関わる被害は無く、同じ県でも沿岸部のあまりの惨状に心を痛めています。。。
今日10日ぶりにガソリンが手に入りましたので、明日、陸前高田市~大船渡市~釜石市へ向かいます。
僅かの物資ですが、少しでも被災地の方々の生活にプラスになればと思います。
秋田へは木曜日~金曜日に行こうとおもいます。
2011/03/22(火) 20:24:55 | URL | 堀江 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。