FC2ブログ
秋田市茨島あいば歯科のブログ
秋田市茨島あいば歯科でおこったできごとをおしらせします。
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ねじの会
12/16



札幌ファクトリーデンタルクリニックの館山先生が主宰する「ねじの会」にご一緒させていただきました。

ブローネマルク先生が発明した、近代インプラントは長く使用するために、安全装置としてネジの構造を応用しています。
ところが、他社製のインプラントは簡便性のためにネジの構造をなくしてしまったものが多く出回っています。

館山先生はこのことを危惧され、より深くインプラントのことを考察しようと「ねじの会」を主宰されているのです。


ブローネマルク先生の愛弟子で、日本にブローネマルクインプラントをはじめて紹介された小宮山先生のオフィスで行われました。

小宮山先生がおられたおかげで、日本の患者さんは良質なインプラント治療を受けられるようになりました。
本当に、本当にすばらしい先生です。

IMG_0970.jpg
ブローネマルクオッセオインテグレーションセンターとは、ブローネマルク先生が直接関わっているインプラントセンターのことです。
全世界に数件しかありません。

IMG_0979.jpg
診療室はもちろんすべて個室です。
目の前から見える景色は、

IMG_0980.jpg
半蔵門のイギリス大使館。
すばらしいロケーションです。
これも、おもてなしの心なのだと感じました。

IMG_0982.jpg
バックヤードの清潔さがすばらしかったです。
あいば歯科の消毒室もどこを見ても清潔ですが、一目見て「行き届いている」という感じを受けました。

IMG_0983.jpg
小宮山先生が、昨日の手術の患者さんに、様子伺いのお電話をされています。
この様子、先生の書かれたご本で拝見したことあります。
本当に、優しく丁寧にお電話されているんだ。
感動です。

IMG_0992.jpg
小宮山先生から最近のトピックについてご講義をいただきました。

IMG_0985.jpg
「必要のない問題を避けること!!これが科学だ。
成功についてはすでに語られている。今後は問題点や失敗について語り合おう」
ブローネマルク先生が、小宮山先生に直接語られた言葉だそうです。

インプラント治療という発明で世界を変えた知の巨人は、なんと謙虚で、なんと真摯なことか。
本当に本当に勉強になりました。

館山先生、小宮山先生、ねじの会の先生方。
本当にありがとうございました。





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。