FC2ブログ
秋田市茨島あいば歯科のブログ
秋田市茨島あいば歯科でおこったできごとをおしらせします。
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
札幌ファクトリーでセミナー
9/26、27

札幌の札幌ファクトリーデンタルクリニックでのセミナーに出席してきました。
CIMG5215.jpg

札幌ファクトリーデンタルクリニックは、インプラント治療で特に有名なクリニックです。
院長の館山先生は、ご自身の診療の研鑽だけでなく、歯科会全体のレベルアップのために定期的にセミナーを開催されています。

隆広副院長は、昨年館山先生のインプラントのコースに参加して、館山先生のすばらしさに感動し、大ファンになってしまいました。

あまり感動したので、今年の一水会の特別例会にもお呼びしております。
秋田の皆様にも、館山先生のすばらしさにふれていただきたいと思います。



さて、今回は館山先生の講義ではなく、東京の岩田健男先生の「かみ合わせ」に関する講義でした。
インプラント治療であれ、通常の歯科治療であれ、「かみ合わせ」は大切です。
大切ですが、見えない部分も多いため、情報が混乱し、歯科医師の間でも考え方の異なる場合もある分野です。
CIMG6060.jpg


今回、岩田先生のアメリカおよび世界的な歴史の中から考えた、「かみ合わせ」は非常に納得のいくものでした。
「かみ合わせ」がどうしてもしっくりこない、理由が分からない、なんて場合もきちんと診断できるようになります。

CIMG6053.jpg
私たちにとって情報が満載で、診断のもとになる歯の模型。
その歯型をとる実習です。
痛くなく、確実に、変形ないように。
ヒントが満載でした。

CIMG6061.jpg
岩田先生と、一緒に参加した北インター歯科の佐々木先生と。
最高の先生です。



CIMG6045.jpg
ところで、札幌ファクトリーデンタルクリニックには、待合室に立派なキッチンがあります。
普段は患者さん用に軽食を作ったり、スタッフの昼食をつくったりするということです。
いいなあ。。。
CIMG6069.jpg
セミナー当日は、なんと手作りカレーで参加者をおもてなしです。
CIMG6070.jpg
館山先生の奥様のちとせ先生自らおとりわけ。
このホスピタリティーに、いつも感動するんです!

CIMG6077.jpg
館山先生、岩田先生、佐々木先生とともに。
本当にありがとうございました!
また、今度は秋田でお待ちしております!!!







CIMG6079.jpg
時間の関係で、札幌から仙台経由で秋田に帰ります。
仙台空港駅でとなりのおじちゃんとお話ししていたら、、、

なんと、北海道医療大学の歯学部の口腔生理学講座の教授先生でした!
こんな出会いってあるんですね。

和泉博之先生、ありがとうございます。
出会いに感謝です。













スポンサーサイト
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。