FC2ブログ
秋田市茨島あいば歯科のブログ
秋田市茨島あいば歯科でおこったできごとをおしらせします。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の好きな時間
9/6


午前中の診療が無事終わって、昼食をとる。

診療室の2階に上がって、私の部屋のパソコンに向かう。
メールのチェックをして、必要な仕事を片づけたら、少し横になろう。



私の部屋の隣では、スタッフが昼食をとっている。

皆で楽しそうに話しているその声を、聞くのが好きだ。

私は皆が仲良く、楽しそうにしている声を聞くのが好きだ。

その声を聞きながら、少し眠るのが好きだ。




だけど、皆が仲良くできるのは、スタッフがそれぞれに気遣いをしているからだということを私は知っている。

スタッフ統括主任の大薮は、新しく入ったスタッフの隣に必ず座ってくれる。
新人のスタッフは、自分のしていることが正しいことかどうか分からないので、いつも不安だ。

でも、大薮はそんなときでも、隣に座っていてくれる。
今日の出来事を聞いてくれる。
聞いてくれるから、安心できる。



私は、それがどんなに価値のあることか、知っている。













スポンサーサイト
出張インプラント
1/30、31

八戸の根城吉田歯科さんへ、インプラント手術のお手伝いに行ってきました。

土曜日、日曜日あわせて4件の手術の予定です。


秋田からは、私と山岡先生と、衛生士の丸谷、小笠原、技工士の三浦の総勢5名でお手伝いです。

手術の件数が多いので、皆で力を合わせて行います。



CIMG6863.jpg
昨年の夏も、竹田先生と柏木先生と一緒にお手伝いにいきました。
やはり、すばらしい手術室ですね。

CIMG6793.jpg
山岡先生、吉田先生と一緒に手術しています。

CIMG6818.jpg
あいば歯科で手術するのと、ほぼ同じ状態で行うことができました。
皆さんの協力で、ストレス無く、手際よく行えます。

これは、患者さんにとってみれば、痛くなく、早く、正確に手術できるわけですから、
非常にメリットのあることなのです。



CIMG6796.jpg
夜の懇親会は、八戸の吉野寿司さんです。
すばらしいお料理の数々に、スタッフ統括主任の丸谷さんはハイテンションです。


CIMG6799.jpg
私は、なぜかここでもプレゼンさせていただいております。
あいば歯科の紹介をさせていただきました。

岩手医大バスケ部の堀部先生、石岡先生も、おいでいただきました。
久しぶりで、うれしかったです。


CIMG6895.jpg
日曜日の手術も無事に終了し、
根城吉田歯科の皆様と記念撮影。

最高のスタッフさんで、勉強になりました。


CIMG6896.jpg
八食センターにお土産買いに行きました。
新鮮な魚貝と、八戸名産物の豊富さに圧倒されました。


また、八戸に行きますね!













秋田で坊主
11/24

ホームページでお世話になっている東京のワードシーカーさんが、秋田に来てくれています。
今回は、一般診療の取材ということで、ライターの伊藤さんがきてくれました。

伊藤さんの本業は小説家で、有名な「世田谷文学賞」など、多くの受賞歴があります。
隆広副院長の話を良く聞いてくれて、文章を起こしていただいています。


その、伊藤さんが秋田に来て、、、
CIMG6620.jpg
どうしても坊主頭にしたいということで、急遽ばっさり刈っちゃいました。
茨島のなじみの床屋さん、「アオウミ」さんでお願いしました。

とっても良くお似合いなのが、うれしいです。

伊藤さん、これからもよろしくお願いいたします。



オールオン4 ナイトオペ
11/10

あいば歯科では、一日インプラントを実践しています。
一日インプラントのうち、すべての歯をインプラントで置き換えて治療する方法を、
「オールオン4」といいます。
たった4本のインプラントで治療できるため、治療費、治療期間が、劇的に短縮されます。


秋田県内のみならず、青森、岩手、宮城、山形など各県から治療にいらしていただいております。


あいば歯科では、木曜日と金曜日がオールオン4の治療を行う日とさせていただいております。


しかし、患者さんの希望で、仕上がりの日にちの指定がある場合は、いくらかの融通をつけることもあります。


今回は、兵庫県からの患者さんで、日程の指定が非常にタイトであったため、
なんと、夜に手術を行うことになりました。


CIMG6568.jpg
いつもの手術風景ですが、、、

CIMG6564.jpg
いつもの時間のようですが、
実は、夜の10時です。


手術室にいると、時間の感覚がなくなりそうですが、、、




患者さんには、大変喜んでいただきました。

私たちも、うれしいです。




新メンバー
11/2

あいば歯科に新メンバーが加わりました。

山岡薫先生です。

CIMG6501.jpg

新潟大学歯学部卒業後、秋田大学医学部口腔外科で研修、診療に当たられていました。
隆広副院長の秋田大学時代の後輩先生です。

ともに大きな手術に参加し、ともに入院患者さんのお話を聞き、ともに勉強をした仲です。



市内の歯科医院さんに勤務されていましたが、
開業したいとのことで、開業前の最後の修行場所にあいば歯科を選んでいただきました。

しばらくの間、あいば歯科のチームメンバーとして、
一緒に患者さん皆さんのお世話をさせていただきます。

また、よりよい未来のために、あなたの開業をサポートいたします。

よろしくね。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。